2013年03月02日

あと1週間!!

こんにちは (^^)
国際教養学科2年の松原梨紗です。

SNCでの生活もあと残り1週間となりました。
本当にあっという間で驚いています。

今回は2か月に1回のペースであるESL tripの事を紹介します。
ESL tripとはESLのみんなでバスに乗って由緒ある場所に行きます。
過去にはバスで2時間離れたMilwaukeeのHarley‐Davidson museum
に行ったりpaper factoryに行きました。

M4.JPG

CIMG5286.JPG



そして2月19日には ski & snowbording tripに行ってきました!
新学期始まってからみんな楽しみにしてたtrip!
吹雪いてる中バスが止まったり迷ったりしながら
何とかつきました!
各自でスキーやスノーボードが選べて、レッスンも受けることができます。
先生たちも家族で来てて滑っていました。
225206_313430698778811_1685637850_n.jpg

CIMG7781.JPG

CIMG7779.JPG


ESLtrip は勉強の気晴らしになるし、クラスの違う人とも
交流ができます!
ただ、このski tripの次の日の授業は
みんな体を痛めながら受けていました(笑)

この留学でたくさんの色んなところのひとと巡り合えて
お互いに目標は違うかもしれないけど英語を学びに
来て交流しあえて本当によかったです。
残りあと1週間思いっきり楽しんで吸収して
無事に帰国したいと思っています。

そして今から私たちに良くしてくれたjapan club&beyond borderというクラブが
主催してくれるfarewell partyに行ってきます。

ありがとうございました!






posted by 交換留学生016 at 07:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

チェリーブロッサムで盛り上がったさくらタイムリーか


こんにちは。
国際教養学科2年の小池です。

留学生活ちょうど残り2週間です。
驚いています。
残り14日間。
年が明けてからもう約3ヶ月です。
本当に驚いています。
ちなみに−20度とかの世界で過ごしてます。驚きました。
DSC_5305.JPG

前期のセメスターの事簡単に話します。
ESLプログラムがあります。
Speaking,Listening,Reading,Writing
の4つの授業に分かれていて、
Advance,Intermediate,Elementary
の三段階の自分の能力にあったクラスに分けられます。

私の場合、ESLのクラスは本当ににぎやかなクラスでした。
サウジアラビア人、韓国人、ブラジル人、中国人
コンゴ共和国人、スロバキア人、ベトナム人、他
沢山の国の人と同じ授業を一緒にうけました。

授業前、いきなりサウジアラビア人に
Today is Today.
と言われました。どうしようかと思いました。
確かに今日は今日だなと思いました。はい。
DSC_1864.JPG
個性豊かな国の人達と毎日過ごして、色々な新しい発見があります。
本当に。


後期のセメスターの事を話します。
ESLとCIEの2つのプログラムがあります。
CIEクラスは4つあって、単位変換が可能な授業です。
(Business, History, Culture, Literature)
私の場合は、ESLのReading,ListeningとCIEのHistory, Culture
の授業をうけてます。
私は歴史が苦手か。苦手か。


授業以外では、
楽しいイベント事があったり、
DSC_1180.JPG

誕生日パーティー!
20歳はアメリカで過ごしました思い出は凄い
DSC_1558.JPG

フレンドシップファミリーと会ったり、おいしい物食べたり
DSC_2327.JPG

カンバセーションパートナーとお話ししたり、ハロウィンしたり、
DSC_3531.JPG

日本食作ってみんなで食べたり、作ってもらったり、
DSC_8621_7.JPG

この写真、母から送られてきた日本食です。
なぜ餅をチョイスした(笑)メロン味イチゴ味カレーって(笑)
でもみんなで美味しく食べてます。
DSC_8518.JPG

ここで生活していると、日本の素晴らしさが本当に実感できます。
外側から日本を見てみる事で、また違う発見があって面白い!
さらに日本を好きになったように感じます。
このように毎日本当に充実した日々を送っています。

最近感じるのは、人との出会いって本当に面白いものです
ここに来たから会えた!ここに来たから知れたし学べた!
出会いは面白い!
大切にしたいと思います

残り少ない留学生活なので全力でぶっ飛んで雪に突っ込みながらWinter stormと勉強と遊びに専念!!!
おおおおお


質問があったら小池に気軽に聞いて下さい。
おわり
posted by 交換留学生016 at 10:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

残り3週間

こんにちは!更新が遅くなってしまって申し訳ありません。国際総合政策学科2年の内藤愛海です\(^o^)/
年が明け、後期のセメスターが始まり、あっという間にプログラム終了まで残り3週間となってしまいました〜はやい。はやすぎる。

後期のセメスターではESLプログラムに加えて、CIEプログラムが始まりました。CIEプログラムとは日大生用の単位変換が可能な授業で、Business, History, Culture, Literature の4科目があります。
みんな自分の日本での単位状況を考慮しながらESLと組み合わせてとっています。
ちなみに私はESLのReading, WritingとCIEのBusiness, Historyをとっています。
このCIEプログラムですが・・・とにかく宿題が多いんです。ホントに。
私はだいたい平日は昼食後から図書館にこもって宿題を始めるんですが、要領の悪い私は0時まで図書館にいても宿題が終わらず、寝るのが3時過ぎることも珍しくありません。うぅ。
睡眠って大切だなと身をもって実感しております。

でも、休日はおもいっきり遊んでエンジョイしております\(^o^)/
177.JPG

みんなでナイトボーリングにいったり、
067.JPG

日本料理をふるまったり\(^o^)/これはみんなで寿司を作ったときです。
右側に映っているエクアドル出身のインディーラはすごく日本食を気に入ってくれて私達とってもうれしいです。わーい
208.JPG

そしてこれは先日行われたジェイクンパーク送別会の料理です。彼はESLを卒業し、Koreaに帰国してしまうということでみんな大集合しました。東アジア大集合\(^o^)/
韓国、中国、日本料理が登場し、もう大満足\(^o^)/なかでもジュンおっぱのつくってくれた春巻きは最高でした・・やっぱり食はアジアにかぎる。

こんな感じで毎日過ごしております。
こちらに来てみて感じることは言葉はコミュニケーションの1つのツールでしかないということです。
確かに私たちのこの留学での目標として語学力の向上というのはあるのですが・・国は違えど、言葉は違えど、みんな同じ人であって大切なことはもっと深いところにあるような気がするんです。
バックグラウンドは異なっても、自分から心を開くこと。相手への思いやり。そういう人として大切なことが国をこえてのコミュニケーションにつながるんだと思います。

なんて思ったりしてみたり。\(^o^)/

そんな感じで後3週間おもいっきり勉強して遊んできたいとおもいます。
あ、この留学を考えてる方へ。何事も行動にうつしてみてくださいね\(^o^)/

それではこのへんで〜読んでくださってありがとうございました。
ちゃんちゃん

posted by 交換留学生016 at 15:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

Winter vacation!!!

はい! 皆さん、明けましておめでとうございます!ぴかぴか(新しい)晴れ
 国際総合政策学科2年の斎藤亮平です。ちょうど私が7番目の更新になりますかね!
年明け早々演技がいい数字ですね!笑 

 私たちがSNCに留学しにきてもう4か月がたちます。時がすぎるのは早いですね〜!もうやだ〜(悲しい顔)
 ほんとあっという間ですね!笑

 
 私たちは今ちょうど、Winter vacationを過ごしています。この期間中に私たちはいろいろな所へ旅行をすることができます。ニューヨークに行っている方やカナダやフロリダに足を運んでる人など様々です。ちなみに僕は暖かさをもとめて、ウィスコンシン州からはるばるカリフォルニアの方へ友達3人で旅立ちました!飛行機

 なので今日はいろいろなカリフォルニア旅行での写真といろいろな写真を載せたいと思います!!わーい(嬉しい顔)
 
 まずはサンタモニカビーチ前! ひさしぶりに海をみたのでほっこりしました。(ほっこりって!笑)
http://abroad016.up.seesaa.net/nichi/1355796993134-thumbnail2.jpg?1357192325710

 http://abroad016.up.seesaa.net/nichi/1355796982938-thumbnail2.jpg?1357192325720

 続いてユニバーサルスタジオ〜!ぴかぴか(新しい)

 http://abroad016.up.seesaa.net/nichi/DSC_0543-8b88d-thumbnail2.JPG?1357192325723
 http://abroad016.up.seesaa.net/nichi/DSC_0559-thumbnail2.JPG?1357192574393
 
 ハリウッドのユニバーサルスタジオは個人的におすすめなので、時間があるかたは是非足を運んでみてください!!手(チョキ)
 P.S(ちなみにハリウッドのほうでターバンを巻いているインド人のタクシードライバーの方いたらぜひ乗って話してみてください! 僕たちはそのタクシーに乗ってユニバーサルスタジオについて熱く語られました!笑 その人とても性格がよいのでかなりおすすめです!わーい(嬉しい顔)
 
 そろそろカリフォルニアの写真はこの辺で止めておいて続きまして僕のゆかいな仲間たちを紹介したいと思います!グッド(上向き矢印)

 まずはこれexclamation×2
http://abroad016.up.seesaa.net/nichi/DSC_0441-thumbnail2.JPG?1357192885759
 左からカイル・マリック・自分・おさむちゃん・モアントひらめき
 僕以外全員サウジアラビア出身ですね〜!皆個性がそれぞれ強くてインパクト抜群です。
 (ちなみにモアント君には宿題を10回ほど邪魔されて大変でした!笑)がく〜(落胆した顔)
  あとカイルは全部同じ授業だったのでよく一緒に宿題をやったりしていました。手(チョキ)

 
  続いてはこちらの写真!
1351825223036.jpg
 右がアゼルヴァイジャン出身のオルファーンで左がサウジアラビア出身のモエです!!
 オルファーンについてもいろいろ語りたかったのですが、ちょっとブログに書くことはできないのでもし日大で僕と会ったら全部話したいと思います!笑わーい(嬉しい顔)
 
 
 そして次は結構仲の良い中国人のウーちゃんですね!
http://abroad016.up.seesaa.net/nichi/DSC_0446-thumbnail2.JPG?1357194985562
 なんでこのポーズをしたのかはウーに聞いてください! 自分でもよくわかりません!笑


  写真タイムはこの辺にして(写真タイムって!笑)、少しアメリカ留学へ行くか悩んでいる方もいると思うので少し4か月たった今の心境を簡単に報告したいと思います。ひらめき

 私がこの中期留学にきて4か月を振り返り、良かったと感じていることは、何よりもいろいろな国の方とコミュニケーションがとれたことと、いろいろな国の友達ができたことです。私は正直、最初の留学のイメージはアメリカに来てたくさんのアメリカ人と触れて英語を学ぶものだと思いました。確かにそれも間違ってはいないのですが、日本人だけでなく中国人や韓国人やサウジアラビア人などいろいろな国の人たちがESLをとっているので様々な国の人と友達になることができ様々な文化を知ることができて、かなり貴重な経験をすることができたと思っています。そしてその経験は自分自身にとってかなりプラスになったと感じています。

もちろん、まだ留学はあと2か月ほど残っているので、さらにいろいろなことを積極的に経験して自分を磨いていけるように頑張りたいと思います。ぴかぴか(新しい) (まとめかた雑ですいません!笑)


 http://abroad016.up.seesaa.net/nichi/DSC_0373-thumbnail2.JPG?1357196430900
posted by 交換留学生016 at 16:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

こんにちわ!ブライアンのルームメイトです



こんにちわ!国際ビジネス情報学科三年生の石川堅登です。

12月に入り、当たり前のように気温はマイナスになり毎日朝起きるのが、とても辛いです(≧∇≦)

そして八月から始まった授業もいよいよ来週学期末テストが行なわれます(≧∇≦)

テストは一日一教科でスピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4つのテストを受け、このテストの点数を含めた成績が80パーセント以上で単位をとることがてききます。
そしてテストが終わるといよいよ冬休みです(^O^)/
冬休みはアメリカ人はほとんどの人が実家に帰り学校の寮には人が全く人がいなくなります(≧∇≦)
ジャパニーズはほとんどの人が旅行に行き、僕はニューヨークとカリフォルニアに行く予定です^_^
旅行はお金がかなりかかるため冬休みにたくさんのお金を消費することになります

これは僕たちがクリスマスに向けデコレーションしたツリーです
photo (4).JPG
サイズはめっちゃちっちゃいです

これは今日の夜飯です
頑張ればアメリカでもそばとか魚とか食えます
photo (2).JPG
これは土曜日にルームメイト最後のアイスホッケーの試合の写真です
photo (1).JPG
ちなみに目を怪我して帰って来ましたphoto.JPG
posted by 交換留学生016 at 14:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

Thanksgiving Holiday


みなさん、こんにちはexclamation 国際総合政策学科2年の島津統です。

SNCに来てから早くも3ヵ月余りが経ちました。みなさんお元気ですかexclamation&question

こちらでは11月に入ってまた一段と寒くなってきましたが、今のところ風邪もひかず元気でやっていますexclamation×2



Green Bayでは、昨日また雪が降り、積もってしまいましたexclamation×2雪 1pか2pくらいだと思いますが、真冬の時期は一体どうなってしまうのやら……

DSC00018.JPG



先週の水曜から日曜まで、こちらではThanksgivingのため連休でした!!ほとんどの生徒はこの時期実家に帰省してしまうため、キャンパスが超過疎化するという事態になりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)


ESLに所属している日大生は旅行にいく人もいましたが、Friendship Familyの家に行ったり、12月のWinter Vacationのお金を取っておくために静かになったキャンパスにステイする人が多かったです。


自分はFriendship Familyの家を訪問して、お馴染みのTurkey(七面鳥)をはじめとする伝統料理を頂きましたexclamation×2手(チョキ)

SH3K0263.JPG


実際、初めて口にする料理が多かったんですが、キャンパスで食べるものよりも何倍もおいしく感じましたexclamation×2



ちょっと前になりますが、こちらはFriendshipの親戚の農場に行った時の写真です。
ここWisconsinでは酪農が盛んで、ちょっとキャンパスを出ただけで草原やトウモロコシ畑が一面に広がりますexclamation×2

1349357997267.jpg

DSC_0453.JPG

見づらかったらすいませんexclamation×2(笑) 

男の子が三人いて、その子たちとはポケモンカードやゲームをしたりして遊んだりしていますexclamation×2その時だけ何だか自分が10歳くらいに戻った気分になりますexclamation



さて、肝心の英語ですが、みんな毎日英語に触れていることもあり、周りでは特にListeningの力が上がったという声を耳にします。ここには授業だけに限らず、サークルやイベントなど、英語を伸ばすチャンスが沢山あります。
それらをもっと生かして、また新たに頑張っていこうと思っていますexclamation×2

1350756997130.jpg




では最後、Thanksgivingの翌日(Black Fridayと呼ばれている)に買い物に行った時の写真。

SH3K0277.JPG

Santa Clausexclamation×2

あと一ヵ月くらいでX'masですね。みなさんそれをモチベーションに頑張りましょうexclamation×2

では、See you later手(パー)
posted by 交換留学生016 at 07:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ナトリウム不足の君はつけめんのセット


いやはやみなさまこんにちは政策学科2年の瀬島です^^^

こっちでの生活リズムができたり食生活にもあまり抵抗がなくなってきた瀬島は最近順調に横に成長していっていますが、

そんな私もこの間授業の2ヵ月ごとのセメスター(?)が終わり無事

Speaking
Listening
Reading
Writing

のすべての教科で80%以上の成績をいただきました。


今私たちが受けているESLコースで、各教科80%未満の成績をとってしまうと再び同じレベルのクラスを受ける必要があるそうですよくわからんが。え?





授業の話はこのへんにして、

こないだはみなさんも知っての通り、Halloweenでしたねーーーー(=^・^=)

こっちではカボチャにいろんな顔や模様を彫ったり、

261925_358768144218147_460208035_n.jpg


DSC00883.JPG


Halloween partyなどがあったり、

DSC00907.JPG



たくさんの民家はHalloweenの装飾をしてたりと日本との文化の違いを感じました(*'o'*)

DSC00886.JPG




St. Norbert Collegeではたくさんのイベントがあるのでとても楽しめるんですよね星星


あと5か月しかないって思うよりも5か月もあるって考えて、残りの留学生活を楽しみたいと思います(=^ω^=)


質問などがあれば遠慮なくしてくださいね待ってますー


ちなみに瀬島はコンビニのツナマヨおにぎりが恋しいです。はあツナマヨ
posted by 交換留学生016 at 13:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

(u^O^)ホー!


更新があいてしまってごめんなさい!
自堕落とはワシのことです、白川と申します(∩^o^)⊃━☆*+:。.。.シャララ

ここにきてもう二か月がたちました。
まだ10月も半ばというのに最低気温はマイナスを叩き出し、
ようやく防寒着を買う気になってまいりました。(遅)

生活リズムや授業のペースにはすっかり慣れましたよー!
はじめは多く感じた宿題も、以前ほど時間がかからなくなってきまして、
最近はおひるねができてしあわせです三└(┐卍^o^)卍ドゥル
マイブームは黒子のバスケです。(どさくさ)


PA0502251.jpg

_人人人人人_
> 突然の寿司 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


寿司すきじゃないですけど、なぜか恋しくなります。
あと焼肉にいきたいです。ユッケ・・・きみに逢いたい・・・。
ちなみに肉につけるのは塩ダレがすきです。要らない情報ですね。

ところで。先日、連休があったのでカナダに行ってまいりました。
ナイアガラの滝よかったです!!!
それと、夜景がきれいでした!!!!!!

PA06033611.jpg

滝の写真はググってください。


留学を考えている方で何か質問がありましたらどしどし聞いてください!
ふあんな事がたくさんだと思いますが、基本的になんとかなりますよ〜(*^◯^*)♡

個人的に何か聞きたいこと等ありましたら、Facebookで聞いてください。
Sagiri Shirakawaです。
留学している他のメンバーもたいていFacebookをやっているので質問できますし、
アルバムの写真等で雰囲気がつかめるかもしれません〜。



それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました( *`ω´)♡
See ya~
posted by 交換留学生016 at 12:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

SNCブログ その2

みなさん、こんにちは。
文化学科3年生の袴田衣里奈です。
本日は私がブログ更新を担当させていただきます。

私事ながら、先日誕生日を迎えました。
その際同じSNC中期留学仲間が、サプライズパーティを開いてくれました。
本当に、とても嬉しかったです。きっと一生忘れません。
これが今回の留学組全員の集合写真になります。

043.JPG
008.JPG

これは数ある寮の内の1つ、通称「3M」のベースントで撮られた写真です。
ベースメントは生徒全員に解放されている、いわば談話室です。
テレビや卓球台、キッチンなどが設置されています。
この日も各々好きなことをして楽しく過ごしました。

留学に来る前は不安なことばかりでしたが、本当に楽しいことばかりで、
たったの2週間でここが大好きになりました。
今留学を考えている方で「行きたいけど、ここが不安」といった思いがある方は
どんどん質問して下さい。何でもお答えします^^

それでは、また次回の更新をお楽しみに!
posted by 交換留学生016 at 11:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

2012 St. Norbert College ブログ開始

みなさんこんにちは\(^o^)/
国際文化学科3年の松倉里紗です。
これから皆で協力して少しずつでも
私達のアメリカでの生活を伝えることが
出来たらいいなと思っています。

私たちは8月21日に日本を出国して
現在21人でアメリカのウィスコンシン州にある
セントノーバートカレッジに留学しています。

最初は慣れないことばかりで大変でしたが、
授業も始まったり、友達も作ることが出来たり、
徐々にアメリカでの生活にも慣れてきて
毎日楽しみながら生活出来ています。

セントは天気も環境もすごく良くて
どの人もすごく優しいのでとにかく快適です!

これから日々楽しみながら一生懸命勉強して後悔なく
日本に帰れるように努力していきたいと思います。

118.JPG

posted by 交換留学生016 at 14:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

